2025年2月2日(日)、地域経営学部1年生の演習科目「地域経営演習Ⅱ-C」(担当:福畠真治准教授、大門大朗准教授)の一環で本学学生が参画する福知山市のプロジェクト「鬼鬼祭」が開催されます。
福知山市では、「02(オニ)」の語呂合わせで、2月2日を「鬼鬼の日」としており、5年目となる今年は大江山鬼伝説のある「鬼のまち」らしく「節分で追われる鬼たちよ、集まれ!」をコンセプトに、鬼にゆかりのある地域や団体、本学学生によって19ものユニークな企画が満載の祭典「鬼鬼祭」が開催されます。
同科目の受講学生のうち伊藤未来さん、日下深人さん、藤原礼乃さん、山元健慎さんは、大江まちづくり住民協議会とシンマチサイト実行委員会の皆様による協力のもと「第2回鬼のお面コンテスト」を実施し、2024年11月7日(木)から2025年1月9日(木)まで作品募集をおこないました。多数の応募の中から選ばれた優秀作品が大江駅で展示されます。
日下さんは見どころについて「先輩から、昨年の鬼のお面コンテストでは告知期間が短かく、広報が大変だったと聞いていたので、今年は大江町の魅力を伝えるイベントを実施したり、早くからインスタグラムで情報発信し、広報に力を入れました。その結果、東京や京都市からの応募もあり、効果を感じています。お子さんの作った可愛い作品からクオリティの高い作品まで、どんな鬼のお面が展示されるか楽しみにお越しください」と語っていました。
鬼のお面コンテスト作品展示
展示期間:2025年1月31日(金)~2月24日(月)
場所:大江駅2階げん鬼交流広場
第2回大江鬼のお面コンテストのインスタグラム
鬼鬼祭
大江地域・大原地域・雲原地域・市街地など各地で鬼にまつわるユニークな企画が実施されます。
詳細は福知山市ウェブサイトをご確認ください。