ジュニアIT人材育成プロジェクト「小学生のためのプログラミング教室」を開催しました

2024.08.22

2024年8月8日(木)~8月10日(土)の3日間にわたり、本学で福知山市、朝来市、丹波市の小学5・6年生を対象としたプログラミング教室を開催しました。今回は2つの講座が開かれ、「ゲームでプログラミング」に16名、「プログラミング道入門」に10名が参加しました。

ゲームでプログラミング

「ゲームでプログラミング」(情報学部・藤井 叙人講師)では、Minecraftを使ったゲーム制作を通じ、プログラミングの基礎を学びました。人気ゲームMinecraftでのプログラミング学習は親しみやすく、参加者は楽しく学びながら自分だけのオリジナル作品を作成しました。

 

プログラミング道入門

「プログラミング道入門」(情報学部・眞鍋 雄貴講師)では、Pythonを用いた実践的な演習を通じて、アルゴリズムやプログラミングの基本概念を学びました。内容は小学生にとってやや難しい部分もありましたが、エラーの修正やコードの改良を重ねることで、論理的思考や問題解決能力を養いながら、プログラミングの奥深さと達成感を味わっていただきました。

3日間を通してプログラミングの基礎を学び、参加者は自ら作成した作品を披露する機会もありました。また、各講座では、学生アシスタントがよい先生役を務め、参加者一人ひとりに丁寧なサポートを行いました。参加者からは「3日間があっという間でした」「難しい内容も、先生やアシスタントの方がとても丁寧で分かりやすく説明してくれた」などの感想をいただきました。

今後も本学では、地域の子どもたちに向けた教育プログラムを積極的に展開してまいります。

掲載紙
  • 両丹日日新聞 2024年8月22(日)1面「ゲームを教材にプログラミング学ぶ 福知山公立大で小学生教室」
  • 両丹日日新聞のオンライン記事はこちら

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ