2024年7月19日(金)、地域経営学部3年生の講義「中小企業論」(担当:佐藤充准教授)で、京丹後市商工会の田中勝茂氏、安田稔氏、田中久美子氏、竹中沙織氏が、ゲスト講師として講演しました。
京丹後市商工会では、京丹後市内の中小企業や小規模事業者を対象に、経営力再構築伴走支援に取り組んでおり、同会独自の支援施策として、「意欲ある部会事業推進助成金」や「新製品・新サービス等合同記者発表会」などを推進しています。また、「京丹後市商工会将来ビジョン」を策定し、持続可能な地域経済社会の発展の一翼を担っています。
講演では、京丹後市商工会の概要や経営力再構築伴走支援についての解説があり、その上で、具体的なケースを通して個社支援の取り組みを紹介していただきました。さらに、地場産業を活かした特産品開発や将来ビジョンの策定について説明がありました。
今回の講演はこれまでの講義で学んできた内容をより詳細に知る機会となり、学生からは、「商工会の活動が、単に企業を支援するということだけではなく、非常に多岐にわたることを学ぶことができました」、「何があっても経営者に寄り添い、継続的に支援し続ける姿勢が素晴らしいと思いました」といった感想が寄せられました。