2026年度から適用する3ポリシー(主旨)の公表について

2024.06.27

本学は「学士課程教育改編の方針」を策定し、2026年度から学士課程教育を刷新するためにディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、それにアドミッション・ポリシー(3ポリシー)を変更することとしています。その教育の刷新にともなって総合型選抜の導入など入試の変更も行うこととするため、大学全体、地域経営学部、それに情報学部それぞれの3ポリシーの「主旨」をここにあらかじめ公表します。なお、より詳細な内容を含む最終的な3ポリシーの本文は2024年度末までに公表することを予定しています。

本学全体の3ポリシー(主旨)

ディプロマ・ポリシー

福知山公立大学は、「情報学を基盤とした地域協働型教育」を通して、地域のさまざまな人々と協働し、情報学の知識と技術を地域の課題解決に向けて応用する力を身につけるとともに、「汎用的学修能力の育成」を踏まえた教育を通して、多様に変化する社会の諸相について生涯にわたって学び、主体的に考え続ける力を修得し、新たな価値の創造や地域社会の発展に活かす能力を身につけて、定められた年限を在学し所定の単位数を取得した者に学士の学位を授与する。

カリキュラム・ポリシー

福知山公立大学では、すべての学生が共に学ぶ共通教育と各学部の専門教育を連携させ、地域社会の諸相を多角的に理解するための知識と、社会の課題を把握し分析するために必要な情報学の技術を修得した上で、さまざまな社会課題の解決に向けて地域で活動する人々と協働する教育を展開するとともに、生涯にわたって学び続け、主体的に社会に貢献していく上での基盤となる思考力や応用力を身につけるカリキュラムを編成する。

アドミッション・ポリシー

福知山公立大学は、地域社会について関心を持ち、地域社会の発展に貢献する意欲や地域社会と協働する意志を持ち、主体的に学び考える力のある者、またはその可能性があると判断できる者を受け入れる。このため、幅広い教科・科目における基礎的な学力を有することを望む。また、社会と情報の関わりを学ぶ意欲や社会の課題について考え表現する力を有することを望む。

地域経営学部の3ポリシー(主旨)

ディプロマ・ポリシー

地域経営学部は地域社会の理解とその経営に必要となる社会科学分野の専門的知識と研究手法を、情報学の基礎的知識とともに体系的に身につけるとともに、多様な社会課題について自ら学び考える力を修得し、地域の人々と協働しながら地域社会の課題解決や価値の向上に向けて応用する実践力を身につけた者に学士(地域経営学)の学位を授与する。

カリキュラム・ポリシー

地域経営学部の専門教育では、すべての学生が共に学ぶ共通教育と連携しながら、地域社会を多角的に理解する基盤となる社会科学分野の専門的知識を学び、社会課題の把握と分析に必要な研究手法を修得するとともに、地域社会で活動するさまざまな人々と協働し、課題の解決に向けて自ら考える力を高め、理論と実践を統合して地域社会の発展に向け応用する力を身につけるカリキュラムを編成する。

アドミッション・ポリシー

地域経営学部は、地域社会に関する専門的知識を身につけ、実践を通して地域社会の発展に貢献しようとする高い意欲と意志をもつ者、またはその可能性があると判断できる者を受け入れる。このため、幅広い教科・科目における基礎的な学力を有することを望む。また、社会の課題について自ら考え表現する力とともに、社会と情報の関わりを学ぶ意欲を有することを望む。

情報学部の3ポリシー(主旨)

ディプロマ・ポリシー

情報学部は情報学の体系・知識・知見・技術を学び、情報学分野の研究・開発や地域の課題解決への応用・実践を行うことを通して、生活・産業・文化の継承と発展に向けた新しい価値を創造する基盤となる専門能力を身につけ、主体的に地域社会に貢献する意志を備えた者に学士(情報学)の学位を授与する。

カリキュラム・ポリシー

情報学部の専門教育では、すべての学生が共に学ぶ共通教育と連携しながら、個別的・具体的な課題についての実践的学修から段階的に専門的な一般的原理に近づいていく帰納的な教育を行うとともに、情報学の体系・知識・知見・技術を現場の課題に応用・活用する「知」の総合化を図ることのできるカリキュラムを編成する。

アドミッション・ポリシー

情報学部は、情報学及び情報技術の基本を学び、その学びを実践することにより地域社会に貢献しようとする高い意欲と意志をもつ者、またはその可能性があると判断できる者を受け入れる。このため、数学を中心にしつつ、幅広い教科・科目における基礎的な学力を有することを望む。また、情報学における専門的な学びの実践や地域社会の様々な発展への貢献に関心をもち、自らの考えを表現し共有する力を有することを望む。

※参考

「学士課程教育改編の方針」

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ