2024年4月3日(水)、福知山公立大学2024年度入学式を福知山市厚生会館で挙行しました。
開式にあたり、川添信介学長が地域経営学部入学生(1年生114名)、情報学部入学生(1年生108名)、大学院地域情報学研究科入学生15名、合計237名の入学許可を宣言しました。
学部入学生代表の花岡愛華さん(地域経営学部1年生)は「フィールドワーク等の地域協働型教育研究を通じて、より実践的な「地域おこし」のための学びを得たい。また、地元の人口減少という地域課題解決のため、大学生活を通じて専門的かつ高度な知識を学びたい」と熱を込めて宣誓しました。
大学院入学生代表の小野仁士さん(地域情報学専攻)は「これまで学部で培った情報学の知見を更に深化させ、研究開発による成果の実践的な反映を念頭に、地域社会そのものに対する理解を深めていきたいです。」と力強く宣誓しました。
川添学長は入学生に対して「まず何を学びたいのかを自ら主体的に探してほしい。そして、その学びたいことを教員にぶつけてサポートを受けることに躊躇しないでほしい。本学はみなさんの主体的な学びを全力で応援します。」と式辞を述べました。
歓迎の言葉として、在学生代表の後藤結衣さん(地域経営学部3年生・学友会会長)は「私たちの大学はまだまだ歴史が浅く発展途上であるため、私たちと共に福知山公立大学を創っていってくれることを期待しています」とメッセージを送りました。
また、ご臨席いただいた大橋一夫福知山市長からもご祝辞を頂戴し、開式前・閉式後には本学の吹奏楽サークル「トゥッティ」が歓迎の演奏により式典に花を添えました。
入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
式次第
- 開式の辞
- 学歌清聴
- 学部入学許可宣言・学部入学生宣誓
- 大学院入学許可宣言・大学院入学生宣誓
- 学長式辞(川添学長の式辞全文はこちら)
- 在学生歓迎の言葉
- 来賓祝辞
- 閉式の辞