2023年11月28日(火)、京丹後市職員政策提言プロジェクト「生成AIを学ぶ市民公開講座」(主催:京丹後市市長公室政策企画課)が京丹後市役所峰山庁舎で開催され、本学AIサークル「FGR」が講師として登壇しました。
京丹後市では、市民のニーズや社会的な要請変化に迅速に対応し、様々な課題を解決するため、特に若手職員による柔軟な発想、斬新なアイデアを市政運営やまちづくりに活かすことを目的とする「京丹後市職員政策提言プロジェクト」を実施されています。今回、生成AIの活用策について検討されている若手職員チームの調査・研究活動の一環として、生成AIに興味のある方を参加対象とする本講座が開催されました。
当日は、約20人の参加がある中、AIサークル代表の服部凌さんが「進化が止まらない!ChatGPTのビッグウェーヴを乗りこなせ!」をテーマに、対話型人工知能「ChatGPT」の基本情報や活用事例、ChatGPT 以外の生成AI、AIと今後の社会などについて紹介しました。その後、参加者は5グループに分かれ、それぞれのグループにAIサークルのメンバーが加わり、ChatGPTをはじめとする生成AIを実際に操作しながら、今後の活用策について意見交換を行いました。
AIサークル「FGR」メンバー
- 服部凌さん(情報学部2年生/サークル代表)
- 石原理央さん(情報学部2年生/サークル副代表)
- 佐瀬康輝さん(情報学部2年生)
- 中原乙華さん(情報学部2年生)
- 中村応成さん(情報学部2年生)
- 矢吹優翔さん(情報学部1年生)