2023年5月12日(金)、地域経営学部3年生の講義「中小企業論」(担当:佐藤充准教授)では、丹後エクスペリエンスの八隅孝治代表をゲスト講師に招聘しました。
八隅氏は、京都府京丹後市内の砂浜に漂着する海ゴミやプラスチック問題に強い関心を寄せ、観光と環境の切り口から地域課題の解決を目的としたプラスチックリサイクルプロジェクト『Precious Plastic』などの事業を展開しています。
講義では、海ゴミやプラスチック問題の現状、プラスチックリサイクルプロジェクトやビーチクリーン活動で製造した製品、収益化を実現するビジネスモデルの構築を模索している点などについてご紹介いただきました。講義後も、八隅氏と学生との間で活発な意見交換が行われました。
学生からは「環境保護は、今ものすごくホットな話題であり、環境保護に着目した企業などが今後どのように発展していくのか、より深く考えることができた」などの感想が寄せられました。八隅氏による講義は「中小企業論」を受講する学生にとって非常に有意義なものとなりました。地域課題解決や環境保護をテーマにしたビジネスモデルについて考え、自分たちが将来的に取り組む可能性のある分野について深く学ぶことができました。