福知山市の地域協議会(三和地域協議会、夜久野みらいまちづくり協議会、大江まちづくり住民協議会)と、本学との連携に関する包括協定合同締結式を、大橋市長の立会いのもと平成29年1月18日(水)に行いました。
井口和起学長より「本協定の締結にあたり大学として重責を担うと実感している。本学は「市民の大学、地域のための大学、世界とともに歩む大学」を基本理念に掲げているが、3つの地域がそれぞれ抱えている課題に対し、大学として我々に何ができるのか、そこから何を学べるのかを考えることが地域協働型教育研究であると考えている。今回、教育・研究を行う場を与えていただいたことは大変ありがたい。全力を尽くして地域の方々との連携を図っていきたい」と挨拶がありました。
立会人の大橋一夫福知山市長より「各地域協議会と福知山公立大学は「地域を活性化する」という志を同じくする最良のパートナーとして、ともに連携し、地域と大学の持つ知見やマンパワー、ネットワークなどあらゆる資源が素晴らしい融合を生み出すものと大変に期待している」とのご挨拶を頂戴しました。
本協定の締結により、今後は各地域との連携協力を更に深め、人材育成や地域社会の発展に向けて取り組んでいきます。
当日の様子は両丹日日新聞(2017年1月19日)で紹介されました。