2022年10月15日(土)・16日(日)の2日間、福知山市三段池総合体育館で開催された「第14回福知山産業フェア」に地域経営学部の谷口知弘教授のゼミが出展しました。
出展ブースでは、谷口ゼミが若宮酒造株式会社、京都府立綾部高等学校、京都工芸繊維大学と産学連携で取り組む「若者酒づくりプロジェクト」の活動紹介や日本酒に関するクイズ、商品開発した日本酒「CHILLな夜に癒しを得る」の試飲を実施しました。
ブースにお越しいただいた方からは「福知山公立大学が産学連携で酒造りを行っていることは知りませんでしたが、お酒が出来上がるまでのお話など取組みの概要を伺い、非常に興味が湧いてきました。これからも地域の皆さんと協力し、地域を活性化させられる素晴らしい取組みを進めていってください」などのコメントをいただきました。
ブースにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
純米吟醸原酒「CHILLな夜に癒しを得る」は若宮酒造株式会社オンラインストアから購入できます。
参加学生
谷口ゼミ4年生の嶋野将之さん(プロジェクトリーダー)、3年生の大島賢汰さん、桂田樹さん、橋本采実さん、渡邉竜太郎さん
参加学生からは「若者の日本酒離れが加速している今、小さなお子様を含む多くの方々に対して、日本酒について直接お話しできる良い機会でした。今後も人生に癒しを与える日本酒に興味を示してもらえるような取組みを続けていきたいです」との感想がありました。