2023年3月9日(木)、本学情報学部の衣川昌宏准教授が講師を務める3Dプリンタ体験講座「3Dプリンタを使ったものづくりを体験しよう!~3D CADの操作から3Dプリンタ造形出力まで~」を本学で開催しました。
北近畿地域在住・在勤・在学で、3Dプリンタによる造形や試作に興味がある方を対象とし、3Dデータの製図を行うツール「3D CAD」を用いたモデリングから3Dプリンタを用いた造形までの一連の流れを学ぶことができる3Dプリンタ体験講座。午前は「3Dプリンタの種類と原理」と題する講座があり、参加者は5種類の3Dプリンタ(熱溶解積層方式・光造形方式・インクジェット方式・粉末燃結方式・粉末固着方式)の特徴や使用方法、用途などについてレクチャーを受けました。その後、今年1月に導入した産業用グレードの3Dプリンタ(熱溶解積層方式)が実際に動いている様子を見学しました。午後からは、自身のPCにインストールした3D CADソフトウェア「Fusion360」を実際に操作し、アクセサリーや部品、小物などのレプリカの設計を行いました。
本講座には約20人の応募があり、抽選の結果9人が当日受講されました。講座運営に当たっては本学情報学部の衣川昌宏准教授のほか、学生1人がサポートを行いました。
受講生募集内容(募集終了/募集期間2/6~3/1)
3D CADによるモデリングから3Dプリンタを用いた造形までの一連の流れを学ぶことができます。自分で設計した3Dデータで立体的な造形物を作り、3D CADと3Dプリンタによる短時間試作を体験しましょう!趣味で3Dプリンタを始めたい方、企業での試作の効率化を体験したい方など、受講者のニーズに合わせてレクチャーします。
講座内容
- ミニ講義・デモンストレーション
- 3Dプリンタの種類・原理・活用方法の説明
- 3Dプリンタが造形していく様子を見学
- 設計演習
- 3D CADソフトウェア(Fusion 360)のインストール
- 3D CADでアクセサリーや部品、小物を設計
※設計したデータは3Dプリンタで出力してプレゼントします(後日郵送)。
日時
- 令和5年3月9日(木)9時30分から16時30分
会場
- 福知山公立大学3号館2階実験室(京都府福知山市字堀3370)
対象
- 北近畿地域在住・在勤・在学で3Dプリンタによる造形や試作に興味がある方
定員
- 10名
参加費
- 無料
申込期限
- 令和5年3月1日(水)17時
持ち物
- Windows10以上がインストールされたノートパソコン(メールアドレスを使用します。持参いただくPCで確認可能なアドレスをご用意ください。)
- マウス(マウスホイール付き)
- レプリカを作ってみたい場合は、小物や部品の実物
- 直線定規(15cm程度)
その他
- 申込みが定員を超えた場合は主催者による抽選で決定します。
申込フォーム
問い合わせ先
福知山公立大学北近畿地域連携機構「Kita-re」
TEL:0773-24-7151/Mail:kita-re@fukuchiyama.ac.jp