12月12日(日)福知山市若者まちづくり未来ラボ事業(※)「ブラリふくちやま&次世代交流ワークショップ」を開催し、高校生・大学生22人が参加しました。
前半は、福知山市内の田舎体験ハウス・Wピース(中六人部)や足立音衛門里山ファクトリー(私市)、新町商店街、吹風舎、福知山シネマなどの施設を見学しました。
また後半は、市民交流プラザふくちやまに場所を移し、現地を巡ったからこそ感じた福知山の魅力や地域の未来に向けて出来ることなどを話し合いました。
まとめとして、出し合った意見を全員で共有しました。最後は、主催の福知山市まちづくり推進課 松井課長補佐から、「自分ごととして落とし込むことは難しいが何より大切なこと。今日感じたことを身近な人と話し合ったり、アイデアを行動に移したりして、活動を続けてほしい。」との言葉で締めくくりました。
参加者からは、「普段行けないような場所、見る機会がない場所にいけてよかった。」「色んな意見を聞くことができて面白かった。」「また機会があれば参加したい。」などの感想が寄せられました。
(※)主催:福知山市/共催:北近畿地域連携機構/企画・運営:福知山市若者まちづくり未来ラボ実行委員会