福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ) 福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ)

MENU

市民リエゾン

1/25第3回福知山公立大学地域創生セミナー「大河ドラマと観光地域づくり~ NHK連続テレビ小説「カーネーション」の舞台となった岸和田の成果と失敗~」

2019.01.06

地域創生セミナー

第3回福知山公立大学地域創生セミナーのご案内

チラシのPDFファイル→2019第3回地域創生セミナーチラシ

第3回福知山公立大学地域創生セミナー
『大河ドラマを契機とした観光誘客・シティプロモーションに向けて』
(2回シリーズ)

第2回大河ドラマと観光地域づくり
~NHK連続テレビ小説「カーネーション」の舞台となった岸和田の成果と失敗~

日時 平成31年1月25日(金)18:30~20:30
会場 市民交流プラザふくちやま3階視聴覚室

講師 渡邉 隆 氏(有限会社ピューパ 取締役社長)

昨年の4月、NHKは明智光秀が主人公となる『 麒麟がくる』を2020年度の大河ドラマに決定し、福知山では官民を挙げたさまざまな活動が始まっています。
セミナーでは、「大河ドラマを契機とした観光誘客とシティプロモーション」と題して、当該分野の有識者や先行事例の実務家をお呼びし、関係者と市民の方との間での意見交換を行います。
第1回目は、中村忠司氏(大阪観光大学観光学部教授)を講師に迎え、「大河ドラマとシティプロモーション」をテーマにした講演と参加者との自由討論をしました。
第2回は、観光地域づくりのプロ渡邉隆氏をお迎えして、「大河ドラマと観光地域づくり」をテーマに学び討論します。渡邉隆氏は、岸和田市の観光地域づくりに関わり、NHK連続テレビ小説「カーネーション」の舞台となった際には、ロケの誘致から放映時、そして放映終了後とNHKの全国放送の効果を地域づくりに活かす実践をされてきました。これらの活動を柱として岸和田市の取り組みは、「第5回 観光庁長官表彰」( 2013年度)を受賞するなど高い評価を得ています。

講演の概要
舞台地になったとき集中的に観光客は訪れます。しかしそれは一過性的なものであり、皆さまの予測通りの結果になる(ドラマ終われば人、来ません)、ではどう備えるのか?朝ドラと大河の違いはありますが、各地の舞台地を見て、検証したこと、福知山のミライを模索したいと思います。

入場無料・定員45名

■お申し込み
福知山公立大学 市民学習・キャリア支援センター
TEL:0773-24-7151  FAX :0773-24-7152 Email:kita-re@fukuchiyama.ac.jp


福知山公立大学地域創生セミナーとは
地域創生セミナーは、一般公開講座よりもっと専門性を高めた講座です。市民の生涯学習の推進、地域に貢献する人材育成とともに、大学を身近に感じてもらう場とすることを目指しています。
受講料は無料で今年度は4回の講座を予定しております。

MENU