加藤 好雄 准教授
- 専門分野
- マーケティング
- 主な担当科目(学部)
- マーケティング、マーケティングリサーチ、企業経営系特別講義(経営学の理論と応用Ⅰ)、経営学概論、データ分析基礎演習
最終学歴 | 愛知大学大学院経営学研究科博士後期課程 |
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学位 | 博士(経営学) |
自己紹介 | 観光に関する研究の動機は、20代の時にバック1つを持って多くの国(約100ヵ国)を旅していたためです。特に、初めての海外渡航は艦船勤務(海上自衛隊インド洋派遣)で寄港したUAEでしたが、日本とペルシャ湾沿岸のアラブ諸国との文化・景観の違いは衝撃的でした。現在では、行ったことのない外国を旅したり、観光業でも宿泊事業を中心に研究を進めています。教育では、旅をしながら様々な国を体験することで、国際標準への理解や非認知能力(コミュニケーション等)の向上ができる教育の実践を目指しています。 |
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- 座右の銘
- 事の理に因らば、則ち労せずして成る
研究の キーワード | マーケティング、消費者行動分析、アクティビティシステム |
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研究の概要 | 外部環境の変化によって消費者行動が変化した場合に、企業のアクティビティシステム(諸活動のつながり)がどのように再構築されるのかについて研究しています。研究対象は、主に宿泊産業で、その中でも付加価値が高いサービスを提供している事業になります。 |
研究テーマ |
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所属学会 | 日本マーケティング学会、日本商業学会、日本観光学会、日本地域学会、Regional Science Association International |
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ビジネスパーソンや、これから仕事をする方を対象にして、ビジネスに必要になる知識・能力・スキルを学ぶ教育・研修プログラムを実施しています。経済メディアのコンテンツ、経営分析ツール、情報共有ツール等を活用することで、時間や場所に限定されず、ビジネス知識のインプットとアウトプットを行うため、忙しいビジネスパーソンに最適なプログラムになっています。さらに、最新のAI技術(ChatGPT)をプログラムに取り入れることで、高度なビジネスコミュニケーション能力の向上、効率的な情報検索と分析能力の育成、クリエイティブな問題解決スキルの獲得を目指しています。個人・グループ・法人等での対応が可能です。